代表川島の社長ブログ

社名変更につきまして

2016.12.20

当社の社名は2017年1月より「株式会社展示会ブース装飾」に変更となります。
(※旧社名は「株式会社アルファ企画」です。)
変更理由としまして、以下の点がございます。
<その1>社名を見れば、誰でも何をしているか理解できる

当社のブースコンセプトは「伝達力」です。ならば、社名にも伝達力(分かりやすさ)が必要だと考えました。社名を聞かれた際に、どのようなビジネスをしているかを即座に理解してもらえることを目指しました。
<その2>展示会ブースを生業(なりわい)としていく決意表明

当社は元々ブースを装飾する会社ではなく、ジュエリー関連のホテル催事をしておりました。しかし、ジュエリー関連の仕事が立ち行かなくなり、展示会ブースへ進出したという経緯があります。昨年(2016年)にジュエリー関連の催事は全て撤退し、現在は展示会ブースだけでビジネスを展開しております。そこで、展示会ブースだけで会社を成り立たせていくという決意を表明したいと考えました。
<その3>会社設立30周年を迎えて

前身の株式会社アルファ企画は1987年8月に創業しました。本年2016年で30周年を迎えました。この数年で事業内容も変わり、事務所も移転し、メンバーも大幅に若返り、代表も変わりました。それらを踏まえ、新しい局面を迎えるにあたって気持ちを新たにしたいと考えました。
今後とも、ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。