ブースは「伝達力」が命

誰も教えてくれない、伝わる説明パネルの極意!!

2023.10.31

残念ながら・・・当社では製品説明パネル製作の対応はしておりません。※ページ下段で協力業者をご紹介いたします。
出展者様へよりよい伝達力あるブース提案に集中するための判断として、どうぞご理解をお願いいたします。
しかし、今回は特別に豊富な施工実績から得た来場にサービスの魅力が伝わる説明パネルの極意をお伝えします!!

展示会場では展示ブース全体が製品説明看板です!
説明パネルについてお話をする前に、展示ブースはサービスをアピールするための武器であることをご理解の上、ブースデザインをご検討ください。ブースはマーケティングツールであり、見栄えをよくするだけのデコレーションではありません。
ブース装飾に大きく目立つ看板を設けることで、会場の遠くからでも来場者の目に留まり、関心のある来場者をブースへ立ち寄るようになります。そして展示会場では精度の高い打合せが行え、最終的に効率よい集客と受注につながります。
壁面全体を看板として扱ったブース装飾事例1 
自動車部品&加工EXPO(オートモーティブワールド)2023

システムブースの事例です。
マーケティング視点でデザインされた壁面は会場で目立ち多くの来場者へ訴求が出来ます。
具体的には
・上部看板「鍛造」の文字で来場者へ瞬間的に商材を理解させられます。
・「異素材」「多種多様な形状に対応可能」は具体的に商材の特長を伝え、来場者は聞かずともサービスを理解することができます。
・中段の図と画像を交えた拠点紹介と事例説明は、ツールとして台の前でも通路からでも多くの人へ説明を行うことが出来ます。

木工ブースの事例です。
・自由度の高さを活かしたシームレスな壁面看板が存在感を強調して圧倒的に来場者の目を引きます。
具体的には
・壁面の大きさを活かし特長を4つに絞りアイコンの様に見せることで瞬間的に特長を理解させられます。
・通路から目に付きやすい位置に縦看板を設けて、遠くからでも商材が分かるデザインにしています。
・主要な訴求が来場者の頭上に配置されているので、ブース環境に左右されずアピールできます。

来場者目線の集客できる説明パネルデザインとは
上の事例のように当社ではブース造作と一体なった伝達力あるブース看板を推奨していますが、説明パネルをご要望される出展者様もいらっしゃるので、以下では集客力を上げるパネルデザインのポイントをご紹介します。
来場者が求める情報は出展サービスが自分たちにとって有益かどうかです。沢山のブースを回る来場者に細かい情報を把握する時間も気力もないので、情報が多いと来場者の思考はストップして購買意欲を刺激できません。そこで説明は3秒で伝え切る!を意識して、情報を絞ることをお勧めします。これを守るだけでもパネルはとても見やすく伝わりやすくなります。
具体的には
・図や写真を効果的に使い視覚的に表現する。
・説明は文章を避けて箇条書きで表現。
・1枚のパネルにつきテーマは一つに絞る。
来場者へ伝わる効果的な説明パネル事例1

説明タイトルが太字で大きく表示してあるので、パネル毎の説明内容がすぐに理解できます。デザインは上からタイトル、写真・イラスト説明、特長説明とどのパネルも構成が統一されており、初めて説明を読む来場者にも読みやすく伝わりやすいものになっています。

来場者へ伝わる効果的な説明パネル事例2

文字だけの表現ですが、ターゲットが抱える不安が一言で書かれており、瞬間的に目で捉えることができます。来場者は直感的に当事者意識を持ちサービスに興味を持つことが出来ます。看板デザインとテイストも統一されていてブースに統一感がある良い事例です。

来場者へ伝わる効果的な説明パネル事例3

デモ展示の一部として設置された説明パネルです。製品名、特長が簡潔にまとめられていて、かつコーナー看板としての役割も果たしているパネルの力を最大限に活用したとても良い事例です。
以下の説明は配布チラシへ!
・サービスの詳細スペック表示の陳列
・配布資料の説明文そのまま転記
・会社概要

説明パネル制作会社のご紹介
当社が実際に依頼して対応が良かった企業様を紹介いたします。
【デザインから依頼したい出展者様】
株式会社グロウアップ様
こんな出展者様におすすめ
・画像・文章などの素材は揃っているがデザインが出来ない。
・配布物のデザインに一貫性を持たせて作成したい。
・プロのデザイン提案がほしい。

参考価格
A1サイズパネルデザイン費=3万円~
※デザイン費の詳細は直接グロウアップ様へ問合せください。
(2023年10月末時点での情報です)

【制作だけお願いしたい出展者様】
Prio様
こんな出展者様におすすめ
・すぐにパネルを用意したい。
・デザインは出来ているのでパネル製作だけお願いしたい。
・等身大パネルなど特殊なカットのパネルを作りたい。

参考価格
A1サイズパネル(マット紙+7mm発砲パネル仕上げ※アルミフレームなし)=税込4,730円
※サービスの詳細は直接Prio様へ問合せください。
(2023年10月末時点での情報です)