代表川島の社長ブログ

全体会議はどうあるべきか?グループワークの実施

2023.02.22

月一で開かれている会社の全体会議。今回はその会議が今後どうあるべきか?というテーマで皆がグループワークをしています。私はあえて参加しません。皆の自主性を促したいからです。でも本心では皆が話していることが非常に気になるのです。。。
当社の全体会議は、社員全員からとても闊達な意見が出ることが特徴です。今まで私が勤めていた会社と比べてもその違いは明らかです。事前に資料を作成し全員がそれを読み込み、コメントをグループウエアに記入しておく、というサイクルで運営してきました。しかし、ここ数回においてはややマンネリ化した印象を受けるようになっていました。今までのやり方に皆が慣れてしまい刺激が無くなったような印象でした。
そこで今回は改めて「全体会議はどうあるべきか?」を話し合うことになったのです。一人一人の意見にフォーカスするためにグループワークという手段を取りました。これは社員の久保田の発案です。昨年に受けた社内セミナーでのグループワークの効果を思い出し、発案してくれました。非常に良い視点です。何かが行き詰ったときに環境を物理的に変えてしまうのは、時としてとても有効です。
今後の会議がどうなっていくのかは分かりませんが、「自分たちで会議を作っていく」という気概が見られて嬉しい出来事でした。