代表川島の社長ブログ

新入社員三名おめでとう! & 4月の社内全体会議は主体的で素晴らしい内容だったよ!

2023.04.27

新入社員三名を迎えて記念撮影。当社ではお花を渡す習わしです。

中村の見事な司会。最年少ながら、当社の大切な盛り上げ役(アイドル?)です。

構造を検討しあっている最中。大の大人が真剣です。

3月の二名に引き続き、4月に三名の社員が入社してくれました。おめでとう、そしてありがとう。とても素敵な方が入社してくれたと思ってます。しっかりと指導するので着実に成長していってほしいものです。ゆっくりで構いませんので。
これで社員は17名となります。17年前にわずか2名(私とTさん)で出発した事業ですが、時間は掛かったものの、確実に成果を上げていることを実感します。江戸川区のちっぽけな零細企業ではありますが、とても優秀な社員と、当社を大切にしてくれる仕入業者と、当社のコンセプトを理解してくれるお客様に支えられたお陰です。
さて、この日の社内全体会議の司会は当社最年少の中村が担当してくれました。中村は愛嬌があって誰からも好かれる人気者です。その才能を司会役でも遺憾なく発揮してくれました。今回は昨年夏に受講したセミナーの内容を中村なりに解釈して、改めて社員全員に伝える、ということをやってくれました。
そのセミナーの内容は、端的に言うと「社員全員がリーダーとして意識する」「社内で起こっている様々な出来事を自分の問題として捉え、積極的な発言や態度をとる」というものでした。中村の企画はまさにこの考え方を体現したものでした。社員自らが自発的にこのような企画を立てて周囲に良い影響を与える姿勢に非常に感心しました。
企画の後半では「マシュマロチャレンジ」というゲームに取組み、社員間のコミュニケーションの活性化を図りました。このゲームはパスタ20本を使って出来るだけマシュマロを高く積む、というものなのですが、チームビルディングにとても適したゲームでした。目標を定め、計画を練り、実践していく、途中で発生するトラブルに皆で対処する、というプロセスを経るからです。ビジネスをそのままダウンサイズした感じです。優勝チームへは景品の授与もありました。サプライズで当社のお客様の製品をプレゼントして、大いに盛り上がりました。
  • 代表川島の社長ブログ
  • 新入社員三名おめでとう! & 4月の社内全体会議は主体的で素晴らしい内容だったよ!