ブースは「伝達力」が命

助成金を活用して展示会に出展しよう!!

2022.04.28

費用を抑えて展示会に出展したいと思っている方必見!!
コロナ禍ではありますが、徐々に展示会に出展する企業、展示会に足を運ぶ来場者の方が戻りつつあります。
そこで今回はコロナ禍でも展示会に興味があり出るべくコストを抑えたいと思っている方の為に展示会の助成金についてお話します。
東京都内、中小企業者の国内外展示会への出展を支援する販路拡大助成金があることを知っているでしょうか。
その名の通り販路拡大を目的とした、国内外の展示会等への出展等に要する経費の一部を助成してくれるお金です。
※東京都内にオフィスがある企業のみ。
展示会に出展することは決して安くはありません。
ですが助成金を使って費用を抑えて出展することができます!!
展示会出展用の助成金メニューは年々増加していて、助成額が多い物でかかった費用の3分の2を国がだしてくれるものもあります。
過去に最大150万円も出している事例もあるのでそれだけでもかなり経費削減になります。
自社で利用できる助成金がないか調べるのに便利なサイトもあります。
下記URLからでも飛ぶことが出来るので、是非チェックしてみてください。

中小機構「J-Net」 支援情報ヘッドライン こちらをクリック.

↓助成金対象企業
次の要件を満たす都内中小企業者都内商工会議所・商工会で「経営診断」を受け、当助成事業の利用が有効とされているもの
1.下記ア、イ、ウのいずれかに該当すること
ア.直近決算期(12か月)の売上高が、前期(12か月)と比較して減少している
イ.直近決算期(12か月)で損失を計上している
  法人:営業利益、経常利益、税引後当期純利益のいずれか
  個人:所得金額 又は 差引金額
ウ.「成長アシストコース」※を修了している
※中小企業活力向上プロジェクトの支援策
2.平成28年度、29年度にこの助成を受けていないこと(中止の承認を受けた場合を除く)
3.2期(計24か月分)以上の決算を経ていること
※引用元:公益財団法人東京都中小企業振興公社
展示会に興味を持っている方、助成金を使って展示会に出展しよう!!
弊社も実際にコロナ禍で助成金を活用して展示会に出展したので、ノウハウをお教えできます!!