先週までの展示会レポート・ご出展社様の声

【お客様の声】ものづくりワールド東京(東ホール)

2026.07.09

ものづくりワールド東京
会場:東京ビッグサイト
会期:2026/7/1(水)~3(金)
来場者数:81,697名(前年:55,749名・前年度比147%)

RX Japan社主催、日本最大級の製造業の展示会「ものづくりワールド東京」が東京ビッグサイト全館にて開催されました。
当社が装飾・設営を担当した出展者様も多数おられましたので、今回は東ホールのお客様の声を一部抜粋してご紹介したいと思います。(※個人情報は省略しています)
【N社様】
この度は大変お世話になりました。
おかげさまで3日間大盛況にて展示会を終えることが出来ました。
ブースの使い勝手についても特に使いにくい等はなく、とても良かったです。
また出展の機会があった際はぜひよろしくお願いします。

【T社様】
コロナ前の約8年ぶりの出展&依頼でしたが、上部看板でバッチリ集客ができて非常に満足しています。
前半はあいにくの天候でしたがそれでも来場者は思っていたより多く、3日目の昼現在で300枚ほど有効リードが得られてます。当社の社長がブースを絶賛していて、次のものづくりワールド福岡もぜひ御社に依頼したいと言っていますのでよろしくお願いします。
持込ディスプレイの設置など対応も安心してお任せできました。福岡に続き名古屋も出展予定ですので、今年と来年も引き続きよろしくお願いします!貴社WEBサイトへの掲載もぜひ写真使ってください。

【M社様】
この3日間は特に天候に影響されず、ブースによってくださるお客さまが今までで一番多く名刺もいっぱい交換できてとても良かったです。
看板を見てブースに寄ってくれるお客さまも多く、看板デザインの効果を実感しました。
ご対応ありがとうございました。

【D社様】
いつもお世話になっております。
今年は来場者数が少なく感じまして、その点は少し残念でした。
初めてスチレンパネルのポップを使用しましたが、ブース全体が明るい印象になりとても良かったです。お客様と商談時にポップを見せながら説明ができたのでご案内もしやすかったです。次回以降も引き続きポップを使用したいと思います。
ご相談ですが、10月7日(水)〜9日(金)にインテックス大阪で開催される展示会への出展を控えており、こちらも展示会ブース装飾さんに装飾をお任せしたいと考えております。
またお打ち合わせの日程を調整したいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

【F社様】
ブースのある通りにはパビリオンが多く客足が不安でしたが、想定外に人通りが多くて安心しました。おかげさまで盛況で、説明員を増やして対応する場面などもありました。
使い勝手はいつも通り良かったです。ストックを広く取ってもらって、カタログの在庫置き場や休憩スペースとして有効活用できています。この形が今はベストかなという感触です。
改善点としてはいつも通り壁面4枚続きの印刷を入れてもらったのですが、肝心の金属部品のところが手前の展示台に被り気味だったので、次回は目線くらいまで高く上げてもらうと良いかなと思いました。また、自前の「触れないでください」のポップを持参してデモ機械に置いたところ、意外と効果がありポールパーテーションは使わずに済んでしまいました。
担当デザイナーさんには提案段階から色々と気を回していただき、大変感謝しております。ブースの立看板の文字を真ん中ではなく通路側に少し寄せ、モニターに被らない且つ通路から見やすいデザインにご調整いただいたり、細かな気遣いが大変有難いです。引き続きよろしくお願いいたします。

【L社様】
ブースの場所も奥まったところだったこともあり、全体的に人が少ないようには感じてしまいましたが、今後のお付き合いができそうな方が多く結果としては良かったと思います。
看板もとてもよく、見て足を止めてくれてお話をできた方もいたので満足しています!
ブースレイアウトもとても使い勝手が良く助かりました。ありがとうございました。

【T社様】
前回と比べて商談の機会が多く、人通りも良かったです。
ブースが開放的だったことから、商談目的ではない来場者が通路代わりに横切る場面が多く見られました。商談用カウンターテーブルもあまり活用の機会がなかったので、次回サイズを大きくして出展する際は、来場者がブース内を横切りにくく、商談しやすいレイアウトでまたご提案いただけると嬉しいです。
お隣のブースにある電飾看板?が気になったのですが御社でも取扱はありますか?
あれば次回の出展に向けて、仕様についてもご相談できれば有難いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

【M社様】
いつもお願いしてます。ありがとうございます。
全体的にいつもより少し来場者が少ないような気がします。
特に3日目は雨の影響もあってか、朝の動き出しが悪かったように感じました。集客としては目標値に少し届かないくらいでの着地となってしまいそうですが、今後に繋がりそうな方もいらっしゃったので、その点は良かったと思っています。
ストックの棚が今回のサイズだと奥まで物を入れにくいことがあったので、もう少し小さいものだと使いやすいかなと思いました。
そのほかに関してはいつも通り使いやすく配慮していただき助かっております。今後ともよろしくお願いいたします。
嬉しいお声をいただき、ありがとうございました。
当社は「集客にこだわる」ブース提案を行っています。
展示会での集客をお考えの方はお問い合わせフォームから一度ご連絡ください。
事例ページにて多数施工例を掲載していますのでぜひご覧ください。
今後もご出展されたお客様の声をご紹介していきます。
X
img