代表川島の社長ブログ

相模湾にて110cmのシイラ捕獲

2019.09.08

↑分かりにくいですが、10数頭のクジラの群れです。のんびり休憩してました。
 

↑美しき相模湾。絶景です。
 

↑なぜかボートに舞い降りてきたカモメ。ケガをしているわけではなく、しばらくして元気に飛び立ちました。何の用???

今年の目標であった「自分でボートを操船して1mオーバーのシイラを釣り上げる」が達成されました。「自分でボートを操船して」という部分がコダワリです。この目標を達成するために、今年3月に船舶免許を2級→1級に上げました。そして今回が5回目のチャレンジでした。過去のチャレンジの結果は以下の通りです。
・1回目 → 0匹
・2回目 → 0匹
・3回目 → 1匹(50cmくらい)
・4回目 → 30匹くらい(最大で60cmくらい)
・5回目 → 10匹くらい(最大で110cm)
3回目で初めてシイラをキャッチし、4回目は小型が多いものの爆釣し、5回目で1mオーバーに達しました。今回は大型のシイラが群れている場所を発見できたことがラッキーでした。1mオーバーのシイラを5回ヒットさせたのですが、キャッチできたのは1匹のみ。大型の魚とやり取りするスキルが全然足りていないことを痛感しました。
1mオーバーになると、シイラのパワーは格段にアップし、ジャンプを何度も繰り返すので、バラしやすくなります。トビウオを捕食しているので、非常に速いスピードで泳ぐことも出来ます。トップウォータールアー(水面を浮くルアー)に背ビレを出して猛追し、ルアーを引っ手繰るシーンは目に焼き付きます。中毒性があります。晩夏の相模湾でエキサイティングなゲームが楽しめました。
普段は東京湾で釣りをする機会が多いのですが、相模湾という海は本当に刺激的です。少し沖に出るだけで、すぐに水深は200~300mに達します。深い青は吸い込まれそうな感覚になります。クジラやイルカもしばしば見かけます。海が荒れだすとウネリのピッチが大きいので、ボートが持っていかれそうになります。恐怖を感じます。スケールの大きな海です。