お知らせ

新人の入社後インタビュー(デザインチーム・久保田)

2023.01.18

デザインチーム久保田です。
新人入社後のインタビューという事で、少しお話をさせていただきます。
・今までのキャリア
私は小さい頃から根っからものづくりが好きなタイプで、学生時代はそれに没頭して過ごしていました。
歯科業界など福祉関係も仕事としてしてきましたが、
ふつふつと、どうしても好きなことを仕事にしたい意欲は常に根底にあったようで、
子供が産まれてからですが、本格的にデザインの道へ進みだし、
パート勤務でのデザインのお仕事を経て展示会ブース装飾へやってきました。
・当社への転職理由
転職のきっかけとなった事は多々ありますが、大きかったのは子供たちにかかったいた手が離れてきたことです。
私には子供が3人いるので、子供たちが小さい頃は、後ろにお姉ちゃんを乗せ、前と後ろに双子をおんぶと抱っこをして自転車をこぐなど、日々修行のような日常を、あの手この手で送っていました。
今ではよくやっていたな、と思います。
そんな時期を経て一先ず、体力でやり過ごす時期には区切りがつき、そろそろパートで勤めていたデザインの仕事を活かしつつ、また正社員として働ける会社を探したのがきっかけでした。
デザインの力もガチガチに求められることもなかったので私にも出来るかなと、浅はかな希望の元、展示会って?というくらいなじみがなかった業界でしたが、載っていた集合写真を見たときに何となくですが、気取らない感じが良い!と思ったのが、応募するきっかけとなりました。
HPもチェックし、私もここに載るのかと衝撃的でしたが、応募時に気取らない感じが良い!と思ったように、ここにもその意図が隠れている気がしています。
・入社前の不安
展示会業界を知らない事、今までとは違った雇用形態なことなど、とにかく不安は尽きず、
大きなプレッシャーを勝手にかけていました。
また、リモートワークで働く事は、私には子供を見ながら仕事ができるのでとてもありがたい反面、
リモートワークで自分一人で業務を進めていくという事は不安でもありました。
・入社後の研修の感想
研修中も大丈夫なのかと不安だったり、中々一人で進めるというさびしさはありました。
業務に集中できると言ったらその通りなのですが、
コミュニケーションの取り方はアナログな世代なので、
画面から情報を読み込み、画面越しのコミュニケーションに中々慣れず、
今でもうまく出来ているのか…と思う事は多々あります。
なので私の場合はzoomで繋がる時間は気持ちが上がります。
新しい働き方には徐々に慣れていきました。
・今後の目標
ブースを実際にデータで作るようになってからは、これがやりたかった事だと思うことが多く、
没頭してしまうのですが、展示会に出展されるお客様の後押しをできる、
良いブースを作れるデザイナーになりたいと思っています。
お客様が実際に出展の成果を得られることが一番なので、
喜んでもらえる仕事がしたいです。
・応募する方へのメッセージ
当社は様々な人が働いていますが、皆さん一様に優しく、なんでも教えてくれます。
よくありがちな言葉ですが、嘘ではありません。
キャラクターは様々ですが皆さん優しい方です、また、業界未経験者の私のような場合でも
いろんな研修を設け、新入社員の不安を取り除いてくれます。
ですので、安心してご応募いただきたいです。
また、デザインチームは、私の様に子供がいる点で少し不安に思う方でもリモートで働けます。そこは大きなメリットだと思います。
これから一緒に働けることを楽しみにしています。

昨年11月にメッセナゴヤで行われた自社出展の様子です。
私も日帰りで名古屋出展に参加させていただきました。
働き方も、社員一人一人を理解してくれます。
  • お知らせ
  • 新人の入社後インタビュー(デザインチーム・久保田)